定番の具材

豚骨ラーメンは80年前に福岡県久留米市で発祥され、今では豚骨ラーメン専門のラーメン店がオープンするほど豚骨ラーメンの人気は衰えることを知りません。しかし、そんな豚骨ラーメンですが、九州で生まれたラーメンということもあり関東など別の地域では全く食べないということも多いこの豚骨ラーメン。今回はその豚骨ラーメンの中でも定番中の定番とも言える具材をみなさんにご紹介させていただきます。

店主まず、豚骨ラーメン自体を知らないという人はほとんどいないかと思いますが、その名前から油が多くこってりといったイメージを持たれている方は食べたこともないのではないでしょうか?豚骨ラーメンの定番トッピングは何と言ってもチャーシューと小口切りのねぎと言えるでしょう

豚骨ラーメンの多くは細麺で、その細麺にシンプルに合うのがチャーシューとねぎといったシンプルなトッピングになります。そこに豚骨で出汁を取り、お店によって隠し味をミックスした濃厚なスープが絡み合い絶妙な味を生み出すのです。味は濃いめなのですが、細麺ということから意外とあっさり食べられてしまうラーメンで本場福岡県ではおやつやお酒を飲んだあとの締めにも最適なソウルフードとなっています。

Pocket